パドックは横からみる

競馬のブログ

OH流 血統

さて  今週末はドバイもあるので 大変。

って感じなんですかね。

アーモンドアイも走るので 見るのは楽しみですが お金を賭けるかというと、、、賭けない。

限られた情報で 流されて馬券を買わないように心がけたい週末です。

 

さて血統ですが。

これは楽しい。すこぶる楽しい!

馬主や生産者では無いので なんの金銭的なプレッシャーもなく 勝手に楽しめる。

奥が深く 無学な私などは配合とかまでは考えられないが 本などから得た 浅い知識でも 充分楽しめます。

とくに 天候などで馬場状態が悪化したときや 特定の条件下で能力を発揮したり、発揮できなかったり。

 

例えば 全く勝てない服部騎手の2勝のうちの片方 アロマティカスという馬が走ったときなど おもしろかった。馬場状態と血統のみで投票。

血統は難しいが シンプルにも楽しめますよね!

 

結構 倍率がつくのも楽しみで 地方競馬の大井なんか 不良馬場のとき 血統どおりの決着になったりしてるのだが、まったく的外れな馬が人気してたりして 宝の山状態のときも多々。

たまに馬券売り場まで足を運んで オッチャンたちの購入理論に耳を傾けていると破茶滅茶なので 納得する。

 

兎にも角にも 今まで血統から目を背けてた人なんかは 何か1つ、、、例えばストームキャットだけ注目して よく調べて 実際に投票する なんてしたら 結構当たりも出るし楽しめると思います。

浅い知識なんで あまり強くは言えないですが 楽しみが増えるので 血統予想してみるのも良いのでは。

 

大阪杯は 天候がこのままなら 2000mだしディープ、キンカメとハービンジャーあたりの決着じゃないかと 妄想を膨らませています。