パドックは横からみる

競馬のブログ

買い物や骨董と一緒

最近思うパドックと馬券だが

買い物と似てるんだよね

競馬新聞がチラシ 値札がオッズ

スーパーとか肉屋魚屋で どう買い物しますか?

スーパーの特売やポップを見て買う

肉屋魚屋の店員に聞く

値段が安いから買う いろいろあるよね

例えば金があって知り合いの築地の人に

最上級の大間のマグロだと言われても

あなたは 確認できますか?

一番良いのは 自分で見て触って 値段と折り合いか?

 

いいや 1番良いのは 値段は青天井で 良いものを

自信でわかってて ようは 目利きができて買う。

 

これだよ へんなノイズは要らない

競馬においては パドック映像・現場のみ見て買う

 

例えば 9月18日(土)

中山1Rなら モズゴールドメダルとハローメリールー

は はっきりと良い ハローメリールーは人気的に買えるが

モズゴールドメダル10番人気は騎手含め買えますか?

新聞見てれば買えないだろうよ

けど パドックみてるとこの2頭しか買えないんだよね

もっと分かりやすいのが

同日 5R中山新馬戦

ブルーグロット10番人気 ゴスホークケンに嶋田騎手買えますか?

パドックみたらブルーグロットは抜けて良い

2着5人気エスペラント3着コンクエストは迷うレベルだ

 

だからノイズはいらないんだよね

必要なのは 

場所と芝かダートか距離くらい。

オッズも新聞もいらない

いい馬は馬場など関係ないだろうよ

スタートも出るし バランスもいい

あとは現場とレーシングビューアーがあれば良い

 

要は 目利きができるかだ

 

なんでも鑑定団に出てくる 中島誠之助になればいい

自分で値段をつけれる 職人になればいいんだ

中島誠之助は経験・勉強・修行はしただろうが

今現在 誰かに骨董の値段聞きますか?

わからんが 全てを知って 値段をつける側だろう

 

馬券を買ってきて つくづくおもうよ

馬を見ていないんだよね 

 

だから最近はレーシングビューアー職人をめざしてる

まだまだ 馬券で損をするんだが

馬を買わずに 馬券を買っているんだろう

 

千回万回 パドックをみて 職人になるしかない

絵画をみて真贋を定める 鑑定士のように。

 

それでも ラヴユーライヴは4着だ

必ずイケると思ったんだがね

修行がたりないんだね