パドックは横からみる

競馬のブログ

消去法

はっきり言って今回の秋華賞は 難しいよね

アーモンドアイみたいな 確定馬もいなければ

ラッキーライラックみたいな 逆確定馬もいない

こんなときは データ上 消去法で消せるだけ 消していくのが 良いのでは。

 

まず 漠然と 乗り替わりは良くないだろう。

扱い辛い牝馬だ。

エスポワール シャドウディーバ シングフォーユー トゥーフラッシー ブランノワール レッドアネモス が消える コントラチェックはルメール→丸山→レーン→ルメールなので据え置く。

 

続いて 輸送だ やはり関東馬は実績が少ない

抜けた存在なら別だが。

ここで  カレンブーケドールが消える。

昨年の勝ち馬をだした国枝厩舎だが アーモンドは秋華賞までに2回 輸送経験があった。

 

続いて 所属だが 近8年 完全に西高東低の様相だ

アパパネの年は関東馬に実力がありすぎたか。

近8年で馬券になった関東馬は アーモンドアイ ヌーボレコルト ホエールキャプチャ 秋華賞以前にも関西圏のレースで力を示していたし騎手が ルメール 岩田 池添だ。 

ほぼ 関東所属の騎手 馬が重なるのは 消して良いのでは。パッシングスルー ローズテゾーロが消しだ。

 

この時点で半数になった、、、

 

残りの中で 良馬場ならディープインパクト産駒が上位となるか 過去をみるとダイワメジャー産駒は無条件で割引きとなるのでは

クロノジェネシス ビーチサンバ フェアリーポルカは 評価の難しいところだろう

やはりディープ産駒の下に置くべきだろう

ただ 馬場が渋った場合の台頭は 充分にありえる 

 

馬券としては サトノゼルダコントラチェックのダノンファンタジー逆転パターンに3着としてクロノジェネシス ビーチサンバ シェーングランツ フェアリーポルカ と買うのが 現状だろうか。