パドックは横からみる

競馬のブログ

女性騎手 新人騎手 

今日も見てて思ったんだが

女性騎手や新人騎手で 人気なのに来ない

ってか 実力をはっきしない。 よくあるんだが。

追うのが甘いってな表現しがちだが

実際には 馬が人をナメてるんじゃないか?

って思うんだよね

いや~ 馬って 頭もいいしね

「はいはい スタートはがんばりますよ~

あ~ みんな 結構早いし や~めた

まぁ 今日乗ってる人 あんまりガシガシしてこないし

たぶん 怒られないよな~」

 

今日の12Rのバルネージュがそんな感じかなと。

木幡で結構走ってて 津村で1着で 菜々子で11着。

途中までは先団にいたんだよね

体調や距離 ペースもあるとは思うが

園田の佐々木セレイとかの時もよくある。

馬に覇気とゆうか 勝つんやでってのが

伝わってない?仕掛けどころも伝わってない。

 

だから 生半可な新人や 女性騎手に

賭けようってときの基準は

何度か騎乗して コンタクトがとれてるか

調教にのりまくってるか 

馬が圧倒的に強くて 従順で操作性が高いか

などを 改めて考えてみるべきだ。

(12R菅原・三浦・菜々子・ミルコでミルコを切ってしまい

馬連200倍×1000を取り逃したから 言ってる訳じゃないんよ

ついついミルコだけ 内だったから やってもた)

 

まぁ 新人 女性騎手のほとんどが そんな感じやろな

 

そんななかでや 中山8R ヴィクトリレーン秋山稔騎手や。

2年目かの~ いや~ 

北海道でも なかなかやなっておもってたけどや

腕上げたんちゃうかな 馬も馬番も良かったけど。

菅原明がきてやな 次やないかなぁ~ ムリかぁ~

けどな スタート何とか出して 外から何頭か早いんくるの

確認してやな ちょっと離して下げて内追走してんねん

ほんで直線でも一瞬外後ろ確認して少し外に出して

ちゃんとしごいて ゴール前で2着や

一瞬外後ろ確認したときに 弱冠スピードそがれかけたけどな

まぁ タイミングとしてはよかったんやろな 中山やしな。

秋山稔は まぁ 軽量の中では ええんちゃうか。

 

もっとも馬券としては 1日1騎乗のベテラン 小牧とかの方が

狙いやすいけどな 今日の3Rかぁ

知ってると 取りやすい馬券やな 馬ありきやけどな。

 

今日も1日勉強になったわ